3月17日提供開始!ソフトバンク「LINEMO」の注意点とは
ソフトバンクが3月17日から20GBで月2480円の新ブランド「LINEMO」の提供を開始します。最近発表された「ahamo」,auの「povo」などと同様、LINEMOも従来のブランドや料金プランと違ったところが多々あります。
そ☆こ☆で!今回はLINEMOを契約する上での注意点をまとめていきます。
- 申込みはオンラインのみ
申込みはオンライン限定、サポートもウェブorLINE公式アカウントのテキストチャット限定。電話対応もなし。
- 支払いはクレジットカードのみ
料金の支払いはサービス開始時点では本人名義クレジットカードのみ。今後口座振込にも対応とのこと。
ソフトバンクやワイモバイル端末であってもロック解除必須です。
動作確認の取れた機種は順次公式サイトで案内するそうです。
- キャリア決済に登録したサービスは自動解約
キャリア決済は今後対応を予定するものの、サービス開始当初は非対応。現在「ソフトバンクまとめて支払い」「ワイモバイルまとめて支払い」を利用している場合、LINEMOに移行するとキャリア決済で登録していたサービスは解約となります。
- キャリアメールや留守番電話サービスは非対応
- 家族割アカウント、光回線とのセット割も適用外
光回線や電気とのセット割も受けられません。
- LINEのデータ通信はカウントフリー。ただ例外あり
トークでの位置情報の共有、LINEライブ、スタンプショップ、ニュース記事の閲覧などはカウントフリーの対象外となります。
- Apple Watchのセルラー通信は利用不可
- 国際ローミングを利用できない場合もある
新規契約(ソフトバンク・ワイモバイルからの移行やMNPを除く)場合、契約から4ヶ月目の末日までは国際ローミングを利用できません
- 事前エントリーで3000円付与キャンペーンは3月16日まで